<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

深剃り4枚歯 in 加西

うちの家寒っ!!!
今日は加西に行って来ました。
日中は比較的穏やかでしたが、やっぱり少しでも日が陰るとガクブルでした。
今日は4枚歯仲間のT2Kさんや、日本一速い板前さん、艦長閣下、たなぶんさん、
ふぃるさんs、ぼっちーs、海さんs、OPさん、その他10名ほどの方々が来られてい
ました。

今日は艦長閣下とたなぶんさんとふぃるさんsの横に陣取らせて頂きました。
帰る間際には「加西一気遣いの出来る男」であるたなぶん氏を、皆でイジって
遊んでいました。いや~、いつもながらネタの宝庫です。

それと、ぎっくり腰から復帰したOPさんですが、いつも針の穴に糸を通すように
毎回同じラインを颯爽と走る心臓走りが、今回は針の穴に糸を通すように毎回
同じ場所のフェンスに同じ角度でブチ当たっていました。オチャメでした。

 さて、今日のメニューはバツ6さん4枚歯バージョンのテストです。
走らせ初めて直ぐに解るのが、とにかく前に出る!ということ。
それと、ミッションが静かです♪
やはり、モーターの反トルクを生かしただけの事はあって、3ギアの時とは
全く違います。ジャンプでもスロットルでの姿勢変化がしやすいように思い
ました。ここで、既に全く違うマシンになっていると認識しました。

しかし、やっぱりアンダー・・・。
アンダーというか、曲がり方が今までやったことのあるマシンとは全然違うの
で苦労します。

今日はアンダー対策に少し大きなフロントウイングを付けて行ったのですが、
クセの方が強調されて、個人的には無い方が良かったです・・・。

最終的にはT2Kさんのセットを参考にしながら、リアスプリングを変更すると
より曲がって安定するマシンになりました。まぁ、まだ4枚刃歯仕様の走りは

「切れてナーイ!」

って感じですが、路面状況の変化によるセットの方向性がだいぶ解りました。
ちなみに私は501X用のダンパーを使用しています。
ま、Oリングが安いからなんですが・・・。
そんだけです。

ではまた!
[PR]
by super_okawari | 2008-01-27 22:26 | ラジコン

バツ6蘇生

f0052344_10271268.jpg

バツ6ミッションからの酷い音を消す為に、モータープレートを逆に付けてみました。さあ、どんな動きになるか…?
[PR]
by super_okawari | 2008-01-17 10:27

バツ6さん怪走のワケ

f0052344_10111585.jpg

f0052344_1011155.jpg

上画像
Fシャーシのクラックによるシャーシロールの増加。

下画像
右Rサスピンの湾曲によるトーアウトの増加。それと、サスピンの湾曲により自動的にサスアームが軽量化され、バネ下重量が軽減。


正直、バラバラになる寸前で結構ヤバかったっス…。
[PR]
by super_okawari | 2008-01-17 10:11 | ラジコン

3ヵ月ぶりのレース

先日、加西のレースにてバツ6さんとドゥルドゥルで参加してきました。
ノイジー☆バツ6さんは予選2R目まではスーパーアンダーで四苦八苦…。2Rまでの結果は13位。3R目でウイングを変更したところ、とても良く走るマシンに変身!
ムーディー師匠に0.7秒程届かず予選2位になりました。う~っ、惜しい…。

一方の四駆はフロントの引っかかっりに苦労しながら、M月選手のB44についで2位。しかし、5秒程差が有る為勝負にはならないと予想。もう少しセットを見直す必要があると思いました。

2駆決勝はスタート横向事件でぶんさんを殺しながら最下位へドボン…。追い上げましたが、おいなりM井師匠の大人のお誘い攻撃にハマりながら4位で終了しました。

4駆は決勝で突然操縦不能な動きになりボロボロ…。ベストも激遅だったし、何回もふっ飛んだ結果、7位くらいで終わったハズ。家に帰ってタイヤの泥を落としたところ、半周くらいハガレてるのが発覚。

ま、こんな感じで1日中楽しんでました。来月のレースはポリスの大阪公演に行くのでお休みしま~す。
[PR]
by super_okawari | 2008-01-17 09:54

走り初め

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今日は加西へ走り初めに行ってきました。
3日というのに凄い人出でした。みんな大丈夫????

 さて、私の方はというと、
 
 まずは、去年の年末に買ったドゥルガのシェイクダウン(inぐちょぐちょ)。
汚れ具合はさておき、コレ非常に良く走ります。

前後デフ仕様なんですが、曲がる曲がる~!
カーボンシャーシに比べて、樹脂シャーシの柔らかさが少し挙動に出ていましたが、
非常に優秀なマシンです。
皆さんに試乗してもらいましたが、みんなびっくらこいてました。
次回のレースも基本的には今日のセット(何もしてないけど・・・)で出てみようと思います。

んで、久しぶりにX-6もやりましたが、全く走りませんでした・・・。

と、そんな感じでした。

↓ふぃるさんから頂いたお土産です。ありがとうございましたm(_ _)m
御屠蘇代わりに頂きます。
f0052344_23583981.jpg

[PR]
by super_okawari | 2008-01-03 23:59 | ラジコン