<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神経擦り減らしました・・・。

毎度です。

昨日は加西で行われた2次予選に参加してきました。
今年は2駆がシードなので4駆のみの参加となりました。

例年の15人枠から10人枠に減るという事情により、
えげつないレベルの争いが繰り広げられました。

私も例年に無く準備を行いました。
なんせ、新品タイヤを一気に3本も貼りましたからね・・・。

私のマシンはBJ4WE。先々週のレース後にあらお料理長と

「BJ走らんからXX4で出ましょーよ!!!!!」

と約束したにも関わらず、先週のセット出しのおかげで

すっかりと約束を忘れてしまったのねん。

>料理長 ごめんなさい・・・。

それではレポを。

練習ラウンド

タイヤは無難に前後ホールショットM3中古で出走。

擦り減ってピンが飛んだタイヤが生む引っ掛かりの無さが
かなり良い感じ。ちょっと曲がらない&立ち上がりで巻く症状は
あるけど、気を付ければ問題無し。
しかし、ミスりまくりで3位か4位・・・。
相変わらずコース覚えが宜しいようで・・・。

予選1R

タイヤはそのまま。
路面の状態がかなり良くなるも、ミス連発でまたまた撃沈。
2位か3位くらいでゴール。
しかし、ベストラップは18秒91とかなり出ており、この時点で唯一
の18秒台を刻む。総合で6位。ヤベぇ・・・。

予選2R

タイヤを前後インサイドジョブに変更。
うーん、微妙な感じ。ベストも19秒04とダウン・・・。
他車を抜く際にからんだりしつつも、やっとコースを覚えたのか
16周5分19秒台へ。この時点で16周に入ったのは同ヒートの
ぼっ○選手と私だけ。やっぱりこの展開か・・・。


そして、去年と同じ運命の3R目へ。


予選3R

何が何でもトップ通過がしたい!!!!!
という気持ちからか、モノ凄い緊張・・・。
まるで本戦の最終ラウンドのような心理状態でした。
足は当然微振動状態(--;)

タイヤを前後ホールショットM3中古に交換。

1Rよりもケツが軽い・・・。しかし、やるしか無い!!!

予想通りぼっ○選手との一騎打ち。
お互い細かいミスはあるものの、ほぼ同じペースで周回を
重ねる。中盤で3秒、後半で1秒タイムロス。
少し差が開いてしまうが、最後の最後でぼっ○選手をかわし、
16周5分13秒台でトップ通過!!!!!!
後でラップチャートを見ると、ミスした周以外は全て18秒台
と19秒台。ミスが無ければ16周5分シングルも狙えるか??
という内容には大方満足。しかも、18秒76のレースのファス
テストというオマケ付き☆

という訳で、無事に予選通過となりました。

去年も3R目でシュマ校長を抜いてトップ通過したので、
2年連続同じシチュエーションという珍しい状況でした♪

さ~て、本戦も頑張って行くぞ~!!!!!!

P.S 3R目に一番緊張したのは私では無く、いつも私の
   ズッコケっぷりを見ている相方だったようです・・・。
   
f0052344_22131183.jpg

[PR]
by super_okawari | 2006-05-29 22:13 | ラジコン

攻撃的になったの。

さて、今週末はいよいよ2次予選ですね。
先週の日曜日にじぇいそんからのヒントを持って加西に行って
きました。

1日中、私がセッティングを行った・・・・

訳は無く、隣のぼっ○選手とM月選手に1日中お世話になり
ました。色々と助けてもらったお陰で、マシンはみるみる激変!!
最終的には大好きだったXXX4のあの動き+αになりました。
加速感、コーナリングの仕方、どれを取っても決まったXXX4
そっくりです(^ ^ )v 他にも現カツ店長のセンターモーターZX-5
や、ぼっ○選手のBXと走りましたが、結構イイ感じで着いて行け
ました。それと、最近悩んでいたドライビング面ですが、走らせ出
して1パック目にM月選手からこう言われました。

「もっと握って、もっと突っ込んでください。今の走りはあなたの
本当の姿では無いです。元に戻せばもっと速く走れます。」

最近はヌムーズな走行を心掛けていた訳ですが、スタイルを
変えた事によって成績もテンションも下降気味・・・。

そこで、一気に昔モードに切り替えてみました。

すると、、、、

楽しい~♪

それに、ベストも0.4秒以上上がって、ラップも安定してき
だしました。その後は、M月さんのもっと握れ指導を頂き
1日が終了。

久々に心から楽しんだラジコンDayでした。

P.S テントは快適過ぎてクセになります(笑)
[PR]
by super_okawari | 2006-05-25 01:23 | ラジコン

じぇいそんエエ人。

毎度です。
最近悩んでいるBJ4WEですが、加西ではリアのピーキーさが気になります。
TRSでは全くそんな事は無いんですが・・・。
これって前のBJもそうだったように思います。

月曜日に取り合えずリアアッパーデッキを自作してみました。
今回は余っていたストレートカーボンを使って、私らしく細身にデザイン
してみました。取付けた感じは、グニョグニョって感じです。
BXみたいにしたつもりなんですが、F:BJ/R:ZX5っていう感じに
仕上がってしまいました。あとはスリッパー周りに小細工をしてみました。
これは車の動きが激変すると思われます(多分)。

それと、じぇいそんに

「悩んでるねん!!!!!!!!」

と、メールしたところ

「じゃぁ、コースと路面の写真、現状のセットを教えろ!」

と言われたので送ってみました。

すると、、、、

「ここをこうしろ!そこは何を使え!これやってみろ!」

と沢山アドバイスをくれました。んで、

「この結果、どうなったか?ラップはどうだったか?
結果を全部メールして来い!また次を考えるから!」

ですって。

なんて親切なお兄様☆

マジでエエ人です。

どうなるかはわかりませんが、今週末にテスト予定です。

当然、週末は4駆の男になる予定です。

しっかし、インターネット/メールって便利ですよねぇ。
今度は電話してみよっかな・・・。

それではまた。
f0052344_16302983.jpg

[PR]
by super_okawari | 2006-05-19 16:27 | ラジコン

阪神百貨店にまで進出!!!!!

毎度です。

本日、相方と阪神百貨店に行ってきました。

すると、野菜売り場に

「男爵」

の文字がデカデカと・・・。

これって「の○○ら」って読むねんで~って
言うたら、爆笑していました。

恐るべし男爵軍、レッドリボン軍より手強いようだ。
[PR]
by super_okawari | 2006-05-18 22:29 | 日常

日焼けぼんば~。

毎度です。
昨日は加西の公式第1戦に参加してきました。
金曜日からの雨の影響で好コンディションの中でレースが行えました。

ではレポを

まず、今日は天気が良さそうなので前日に購入したテントを広げ・・・

るハズが・・・

箱を開けると・・・

テントが無い!!!!!!!!!!!!

そう、CVDにもあるようなBone Onlyだったのです(泣)

と、いう事でTeam直射日光が決定~(T へT)

さて、気を取り直してレポを

2WD R1 路面が重く超アンダー。ミスも多く、人工芝の破れたところ
       でバックしたり・・・と、散々な走りで総合14位。激ヤバ・・・。
       タイヤは覚えていません。

4WD R1  前後ホールM3で出走。
        2WDとは打って変わって巻く車を必死で走らせる。2連の着地で
        すってんころりん◎結果はトップOPさんから3秒遅れの総合2位。

2WD R2  F:ワイド4リブM3 R:エビルM3で出走。
        リアタイヤは程よいグリップ。しかし、前が食わん・・・。
        前ヒートの結果もあり、ベスト放棄の超セコ走りで走行。
        結果は一気に暫定TQ。両極端やな・・・。

4WD R2  F:ブロックヘッドRED R:スクエアM3で出走。
        かなりピーキーだったのでRスタビを外す事に。
        超ド級のアンダーが待ち受けており操縦不能・・・。
        ぼっち氏のBXとジェミニ並のランデブーで終了。

2WD R3  F:ワイド4リブM3 R:スクエアM3で出走。
         リアタイヤはエビルも良かったが、少しヨレたような感じだったので
        ピンが減っていたスクエアM3に変更。Fタイヤは結局ベストなものが
        探せずそのまま。若干Fの車高を低めに。タイムは更新できずに終わ
        ったが、リアタイヤは抜群に前に出る。でも、人工芝が少し難有り。
     
        結局、ユカさんに3秒、OPさんに0.2秒先を越され予選3位に転落。

4WD R3  F:テーパーピンRED R:X2000REDで出走。
         曲がらなかったのでスタビを付けて出走。しかし、タイヤが抜群に食
         っておらず、ゆっくりと走るのが精一杯・・・。4駆って難しい・・・。
        
         結局、hikoさんにコンマ数秒先を越され予選3位に転落・・・。

2WD決勝  F:ワイド4リブR3 R:エビルM3で出走。
         Fタイヤが抜群に食っており、凄く気持ちイイ感じ♪リアは・・・。
        スタートから半周後にふらついた前走OPさんをよけ切れず、アタックを
        してしまう。OPさんごめんなさいm(_ _)m
        その後は車の調子は抜群に良かったが、レーシングスクールを卒業で
        きず5位に終わる。        
        
4WD決勝  F:テーパーRED R:エビルM3で出走。
         またもやスタビを外し、リアのロールセンターを下げて出走。
        練習走行で酷い動きを連発・・・。でもスタート・・・。
        スタート直後の混乱から何とか抜け出し、首位hikoさんを追い上げる。
        ペースはこちらに分があるようだったが、如何せん車が扱いにくく抜け
        ない。そのうち、何回かミスって2連でハウス→ポッキで終了。
        結果はhikoさんが逃げ切り、初優勝となりました。
        
      hikoさん初優勝おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!


そんなこんなで、素晴らしい日焼けとBJ4WE迷宮入りを土産に日曜日は終了。
さて、次は何だ???BXか???X-5か?????


今日の独り言

次の日曜日も加西に行きたいですm(_ _)m
                         
[PR]
by super_okawari | 2006-05-15 14:36 | ラジコン

めんて。

GW中にBJのメンテをした。
2ヶ月間ほぼノーメンテだったので、車の動きは最悪・・・。
久々ヤル気になってしまった。
2ヶ月も放置しとくと、あちこちにシワ寄せが・・・。

Fユニバの六角ハブのピンが無くなっており3WD状態に。
ワンウェイが壊れなくて良かった・・・。

リアアーム内側の前側支持部が割れていた。
後ろ側の穴のみで支持されていたと言うことが判明・・・。
サスピンが曲がっていた・・・。
リアがロールしないのはこのせいかな??

スリッパーパッドをバラしたら、全面に光沢&奇妙な汚れが・・・。

これでもTRSで快走した。
BJ4WEのポテンシャルは恐ろしく高い!!!

ちなみに、前にチェックしたときはFのボーンが曲がっていたのだが、
度重なるクラッシュで、ほぼ適正値に戻っていた。
自動復元機能は金欠野郎には有り難い・・・。

標準は3WDで、何かのハズミで4WDと考えたほうが無難なようだ・・・。
私の場合は・・・。
f0052344_10144177.jpg

[PR]
by super_okawari | 2006-05-08 23:05 | ラジコン

今日は加西。明日はTRS。

今日は加西に練習に行ってきました。
かなり賑わっており、またもや楽しい時間を過ごさせて頂きました。
BJ4もやっと元に戻りつつああります。
絶好調からは程遠いですが。。。
まぁ、もうちょっと頑張ってみます。

話題は変わって・・・

さて問題、この人は誰の息子でしょう??
f0052344_0583710.jpg

私見:オヤジよりバケモノちっくです。

明日はTRSに行ってきます。
いわゆる修行ってヤツです。
それではまた。
[PR]
by super_okawari | 2006-05-04 00:59 | 日常