カテゴリ:ラジコン( 104 )

目指せ一里野、目指せ世界の頂点!!!・・・から100番以内(汗)

本年度、一里野で開催される世界選手権に参加(今のところ4WDクラスだけ)することになりましたので、前哨戦ともいえる一里野オフロードカップ2007にエントリーしました。やはり、コントロールタイヤを履いてどんな動きになるのかを知る為に、エキスパートクラスでのエントリーです。本人はアマちゃんドライバーなのですが・・・。
で、コントロールタイヤの発表が大幅に遅れているのは先日お伝えした通りですが、もう1つの注目点である

「Wライアンとかティーボは来るの??」

という件ですが、どうやら来る予定は無いようです・・・。
ロッシ系のメンバーに関しては知りませんけど、多分来ないんじゃ・・・。
ま、アメリカと日本の交通費もバカになりませんしね。
でも、ちゃんと本戦には来るようです。(あたりまえか・・・)

それより早くコントロールタイヤの発表を。。。。

ハイデンでも良いから・・・。

うーーーーー。

ちなみに、加西メンバーからは艦長閣下・m6さん・ふぃるさん・M井さん・私の5人が
今のところエントリーしています。爆笑プチエロ珍道中になる事はほぼ間違いなしかと(^皿^)

ではまた。
[PR]
by super_okawari | 2007-07-06 16:34 | ラジコン

突撃取材Part3

さて、連日の突撃取材ですが、今回は今年の9月に日本で行われる
1/10オフロード世界選手権について、JMRCAの中西理事長に電話取材を
してみました。

まず、非常に気になるコントロールタイヤの話ですが・・・

「現在候補はあるものの、供給体制が万全でない為、決定に遅れが生じている。なんとか8月11~12日の一里野オフロードカップ前に発表できるようにします。」

との事です。

 8月のレースには出る予定ですが、発表時期によっては指定タイヤが手に入らないという事態も予想されますね・・・。うーむ、それって結構深刻な問題なんじゃ無いでしょうか。。。

次に、日本人選手の追加枠に関して

「アメリカ・ヨーロッパ等外国人選手の参加申込みの締め切りは既に終了しています。
 ・・・が、毎回恒例の事で、1ヶ月前位にならないと正式な人数の連絡が来ないので、
 日本人選手の追加枠はそれから決まります。2WD・4WDのどちらか片方のクラスに参加が 決まっている日本人選手には、なるべく両クラス出れるようにしたいのですが・・・。」

との事でした。

今年からIFMARの役員さんが変わられたりして、IFMARからのレスポンスが非常に悪いともおっしゃっていました。

そんな感じです。

中西理事長、有難うございました。
[PR]
by super_okawari | 2007-06-15 11:12 | ラジコン

突撃取材Part2

さて、恒例の海外突撃取材(メールだけど・・・)Part2は

色々な憶測とHP内容で巷を賑わせた 

AERORACING

に決定。

 このAERORACINGはベルギーのBK Racing-productsという会社(?)の
ブランドのようで、2名のRCドライバーによって設立された模様です。
そして、隣国ドイツでデザインされたデ○ランゴをほぼ完コピーした、A-Oneという
マシンを販売しようという、非常におもしろい人達です。

ま、日本でもBJ4WEとビックリする程似てるマシンが販売されていますけどね・・・。
 
 ちなみに、今はイギリスを中心に活動して、Lee Martinという方がドライブ
しているようです。メールを送ってからナカナカ返事が無かったのですが、
「返信が遅れたのはイギリスでレースをしていたから」との事でした。
結構精力的に活動しているんですね~。

 個人的には前々からデ○ランゴに非常に興味があり、自作しようとCADで途中まで
図面を起こした程でしたので、市販されると聞いて嬉しい限りです。
特にあの細さがたまりません!ボディはデ○ランゴの方がカッコイイとは思いますが・・・。

そこで、非常に気になる発売開始時期や販売価格等の疑問をぶつけてみました。

以下はメールの内容です。


     おかわり : はじめまして。A-Oneについてお聞きしたいのですが。
            発売開始時期や値段を教えてくれませんか?


AERORACING : はじめまして。A-Oneに興味を持ってくれてありがとう。
            まずは値段ですが、だいたい500ユーロ位の予定です。
            発送時期はこのまま予定通りに進めば7月中に発送できるはずです。
            もし欲しかったらプレオーダーしてね~。
            じゃ、待ってま~す。
          
との事でした。

500ユーロ=¥81,500- (;゜Д゜)

しかも500ユーロってなんじゃい!(;`д´)ノ

それに、送料、関税が入ると¥100,000コースに・・・・。

あわわわわ(((((((゜Д゜)))))))))

まぁ、殆どが削り出しパーツなので仕方無いのでしょうが・・・。
そう思うと、BXや501Xって安いですよね~。

というような感じですかね。

また色々と聞いてみますのでお楽しみに~。
[PR]
by super_okawari | 2007-06-14 10:27 | ラジコン

2ヶ月ぶり

先週の日曜日は2ヶ月ぶりに加西のレースに参加してきました。

さすがに過去、2ヶ月連続でレースを欠席した事が無かったので、リハビリのつもりで
参加しました。まぁ、結果から言うとやはり甘くは無かったという事です。

4駆で世界戦に出る事になったので、ここ数ヶ月はとにかく4駆をメインに考えて練習
していく予定です。
別に上位を狙えるとも思っていませんが、やっぱりやる限りは精一杯頑張らないとね。

早くコントロールタイヤの銘柄を発表してくれ・・・。

それではまた。
[PR]
by super_okawari | 2007-06-12 13:01 | ラジコン

突撃取材。

さて、今世間をにぎわせている事と言えば、

アソシの4WDプロトってどうなん???

ってことである。

それにBJユーザーである私が気になるのは

JCONSEPTはどうなるん?

ってことである。

早速、JCONSEPTSの代表であるJasonに聞いてみた。
以下はメールの内容である。


おかわり「おっす。元気か?」

Jason 「元気やで~。」

おかわり「アソシの4駆に関して何か情報無いのん?」

Jason 「知らん。」

・・・終


まぁ、知らんって事は無いでしょうが、自身もチームアソシの一員なので
「いらんこと言えませ~ん。」って事なんですかね。
愛想の無い返事でした。
ま、世界戦が始まれば何か判ることでしょう。
うーん。。。

 JCONSEPTというメーカーに関しては、この先も色々と新製品を考えてるようなので、
商売を続けるよ~って事なんでしょう。

ま、色々と期待しましょう。色々とね~。フォッフォッフォッ。
[PR]
by super_okawari | 2007-06-07 10:21 | ラジコン

最悪・・・。

早くも加西の路面は春になりました・・・。

しかも冬場でRED・・・。

地球温暖化の余波がラジコンにまできましたね・・・。

しかし、タイヤは減るわ、何つけても食わんわ・・・。

最高に面白くない路面でした・・・。

しかも、私の13Tのパワーときたら・・・。

レースでは15Tかな・・・。

それとも23Tかな・・・。

白い粉撒きましょう。

白い粉。
[PR]
by super_okawari | 2007-02-05 11:22 | ラジコン

新春レース

1月のレースは毎年最悪・・・。こんなジンクスを打ち破れるか???

ちなみに、過去の戦績は

2004年度 2駆 Bメイン6位 
        4駆 Bメイン2位


2005年度 2駆 Bメイン2位
        4駆 Aメイン8位

2006年度 寝坊により欠席(←問題外)

という、惨憺たる結果である。

そして、今年もやってしまった・・・。

2駆 Bメイン3位
4駆 Aメイン7位

ふぅ・・・である。

2駆は3R目にだいぶウィリーが無くなって扱いやすくなったところで
ポンダ付け忘れ・・・。
操縦中に横で立っていたぼ○ち氏が

「これ、TQ取れましたよ・・・。」

と、5分間呪文のように唱えていた・・・。

4駆は決勝で突然の右巻き・・・。
レース後マシンをチェックすると、ステアリングクランクが緩んでいて
ステアリングフリー状態(TT)

さぁ、次はいよいよウィリーしないマシンで走ろうかなぁ~。
あのウィリー具合にはもう閉口である・・・。

最後に、

たなぶん部長祝初優勝!!!!!!!!!!!!
[PR]
by super_okawari | 2007-01-19 11:12 | ラジコン

半年後の真実・・・。

昨日、モーターをメンテして回転数を測ると・・・


んん??????


なんかオカシイ。。。


あ、進角をマイナスにふってた!!!!


あれ???チョット待てよ・・・。


と、全日本で4駆に使ったモーターを見てみる。


「ガーーーーーーーーーーン!!!」


進角を逆にふっていました・・・。


全日本の時、4駆で「パワーが無い・・・パワーが無い・・・」

と言っていましたが、原因はこれだった模様です。

しかも、たっぷりとマイナス2目盛りイってました。

今となればアンプが燃えなかったので良しとしますが。。。

はぁ、アホや・・・。
[PR]
by super_okawari | 2007-01-02 12:34 | ラジコン

年明けまで・・・

ラジコンの予定は無しです。
もしかしたらできるかもしれませんが。。。
次はCRもどきを走らせたいですね~。
シャーシ&アーム以外の部品は殆ど揃いましたし。

そうそう、来年の全日本は11月なんですね~。
世界戦の影響なんでしょうが、谷田部の11月は寒そうですね・・・。
R3かピンクかな???

新しいエグゼスと新しい充電器が欲しいんですが、
なんせボンビーなんでもうしばらく我慢かな・・・。

でもプロポは欲しいな~☆

いや、我慢かな・・・。

と、こんな葛藤を続ける私なのでした。

f0052344_10193156.jpg

[PR]
by super_okawari | 2006-12-26 10:19 | ラジコン

久々

土曜日、久々に加西の重馬場を味わった。
グリップが良いだけの、非常に面白くない路面である。

谷田部みたいに軽くて食ってる路面にならんかな~('・ω・`)

マシンは当然BK2。

正直、ああゆう路面ではB4とは話にならん程の差がある。。。

フロント51を持って無かったので色々と試してみたが、ホールショットが
1番曲がった。

しかし、2駆のフロントに4駆用のタイヤをつけるのはイマイチ気が進まない・・・。

まず第一に「カッコ悪~!!!!」の一言である。

さすがにB4よりはマシだが、センスの無い改造車みたいで大嫌い。

そして、ボッテリとしながら曲がる。このボッテリ感が嫌い。

と、嫌いな事ばっかりなんだけど、まぁ仕方ない。

取り敢えずLOSIで頑張る。

多分、今の自分の行動は何かの気の迷いなんだろう。

でも、色々と勉強になって意外と楽しい♪(どっちやねん!)

しかも、このブログTRF店長に見つかっているよーだ。

恐るべしTRF店長!

P.S 来週のTRSのレースは参加できません。
    久しぶりにTRSに行きたいんだが、今の季節は風がなぁ・・・。
[PR]
by super_okawari | 2006-12-18 00:46 | ラジコン