2006年 09月 21日 ( 6 )

走れ!!ばつろくさん!

先週の加西のレースでデビューしてきました。

ボディを塗る時間が無かったので、XXX4のボディを付けての出場です。

まず、練習走行。

「デカイ・・・」

X-6のファーストインプレッションはとにかくデカイ。

ボディの影響もあるでしょうが、見た目は4駆です。

走った感じでは、リアの滑り出しが早く、X-6購入の本来の動機である

「荒行」

は充分に行えそうです。

セットを行う時間も無いので、1R目はこのまま走ります。

1R目:タイヤはF:ワイド4リブM3 R:ホールM3
    マシンの動きに慣れるだけで必死。高速コーナーはアンダー
    低速コーナーは巻くという、ダメ車の基本的な動きです。
    しかも、前には出ない・・・。
    最後はボーンが外れてアボーン。。。

インターバル:とにかく解り易いマシンにするために、リアを柔らかくする為に
         バネを交換しようと工具箱をガサゴソ・・・

         OH-! バネガナーイ(TT)
    
         そう、最近はロッシダンパーを使っていなかったので、家に放置
         してきたのである。まぁ、良い。
         応急処置でアーム側の取付位置を外側へ。

2R目:タイヤはF:ワイドボディRED R:X-2000RED
    車は相当ヨレて巻いているが、動きが解り易くなったので良しとする。
    ベストラップも20.09とこの時点ではレースでのファステストだ。
    あとは、ミスを減らすだけ。
    X-2000にして、少しマシにはなったのだがやっぱり前に出ない。
    それと、モーター搭載位置の関係なのか、モーターの発熱がスゴイ。
    アンプのヒートプロテクターが働いて、時々止まってしまう。
    しかも、決まってSHO様の前で・・・。SHO様申し訳ありません。

インターバル:メシを食う為、セッティングどころでは無い。
         あ、モーターを交換。んで、アンプも発熱に強いクアンタム1に交換。

3R目:前に出ないので、安易にスリッパーをロックしてみた。
    はは、一緒だ・・・。
    しかし、ロックしたお陰でスロットルに対するレスポンスは最高に良い。
    そのお陰で総合2位のタイムを記録。
    ベストラップも2位だった。

    正直、スゴイ達成感があり、気持ち良かった。
    人数は少なかったが、2WDシード選手にも勝てたし、シェイクダウンとしては
    上々の結果ではないだろうか。

    ちなみに、レースの進行を見ていたT窪選手は
    
    「匠の技でしたね~。」
    
    とのコメント。

    「マシン良く走ってましたね~!」という台詞じゃ無いのがミソ。

    ハハハ・・・。
    
    他にも、
          「ありえへん動きやな・・・」(OPさん&T窪さん)
          「動きはめっちゃ普通!」(ぶーさま)
          「高速コーナーは速いね~!」(Hikoさん)
          「俺のも注文してくれ~!!!」(UBさん)
           
    等のコメントを頂いた。

    皆さんの印象はバラバラであるよーだ。
    
レースは雨天のため、予選終了時で終了。結果は2位となった。

なんとか、ふぃるさんとの変態マシンデビュー対決は勝利に終わった。

ま、プレデターはもっとエグイから直接比較はできへんけど・・・。

最後に一言

「LOSIもアソシもとても良い車・メーカーです。」ね、ふぃるさん?
[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 16:37 | ラジコン

ばつろくさんファイナル

さぁ、メカ積み。

Aバッグの中身
f0052344_16132943.jpg


サーボマウント×2
サーボプレート(ふた)×1
キャップビス×4
短いナベビス×2

早速、サーボを取付けるが・・・

ふたが閉まらない・・・

説明書をよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見てみると・・・

でましたこの台詞。X-factoryの名言とも言える

「ドレメルでシャーシを削ってくれ。」

私はドレメルは持っていないので、プロ○ソンのリューターで削りました。

こんな感じで左右を削ります。
f0052344_1624737.jpg


とにかく、ふたが閉まるまで削ります。

んで、メカやら何やらを積んで終了~。
f0052344_16252990.jpg


よくやった。。。
[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 16:25 | ラジコン

ばつろくさん10

さぁ、いよいよ大詰め。

Gバッグの中身
f0052344_163781.jpg


バッテリー押さえ用ポスト ×2
皿ネジ ×2
マジックテープ ×2(ボディ取付用)

この作業はいたって簡単。
こんな風に取付ければOKである。
f0052344_163153.jpg


さらに、バッテリーを載せて・・・
f0052344_1634095.jpg


カツカツ店長のBK2から強奪してきた協賛頂いたアッパーアームとタイロッド、手持ちのロッシダンパーを取付けておおまかの作業は終了。めっさ疲れた。
f0052344_166985.jpg

[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 16:05 | ラジコン

ばつろくさん9

じゃ、次行ってみよぉ~!

頭がおかしくなりそふだ。

Fバッグの中身
f0052344_135616100.jpg


リアサスアーム ×2本
リアアアームマウント(トー角 3度&4度) ×1個づつ
サスピン ×2本
キャップビス ×2本
皿ネジ ×2本
鉄ワッシャー ×2枚
プラワッシャー ×けっこうな数

ユニバ&リアハブ&外側のサスピンはB4のものをそのまま流用。

ここからも地獄の作業である。

まずは恒例の剃毛バリ取りから。
f0052344_1359517.jpg


こういう「逃げ」を作っているのは優秀。今なら小さな事でも感動できる。
f0052344_140215.jpg


ユニバのシムは内側に1枚、外側に1枚入れる。
f0052344_1423195.jpg


ユニバをハブに組み込み、アームと合体させる。
f0052344_144390.jpg


出来上がりはこんな感じ。
f0052344_1442630.jpg


ではシャーシに付けてみる。
サスピンを通し、Cバッグで取付けたリアアームマウントの穴に優しく挿入。
f0052344_1484955.jpg

手っ取り早く言うと、B4のアームを左右逆に組んだ感じである。
f0052344_1418280.jpg


次に、リアアームマウントのトーインを決める。
私は少な目の3度にした。

このリアアームマウントだが、とんでもなくクリアランスの調整が難しい。
シブシブかガタガタのどちらかである。
何度組みなおしたことか・・・。
f0052344_14115237.jpg


やっと、ベストな位置が決まった。

と思ったら、マウントの下に入れるプラワッシャーが少なくて、リアスキッド大盛り状態・・・。
f0052344_14133290.jpg


私は基本的にリアスキッド少な目が好きな為、再度調整(半泣)
こんぐらいにした。
f0052344_1416045.jpg

横から見ると・・・
f0052344_14162259.jpg


これでFバッグが終了。

このマシン、ある意味「力技の応酬」である。

組立てにこれほどまで、根気、ヤル気、努力、腕力がいるマシンも珍しい。

ちなみに、過度な期待を抱くのは禁物である。

私が徳川幕府の要人なら、御禁制の品にしているだろう。

ではまた。
[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 14:04 | ラジコン

ばつろくさん8

クソミッションが組みあがると、おのずとシャーシとの合体をする。

が・・・・

ここでも驚愕の事実が!!!!

なんと、シャーシとミッションの間のシムの量により、ミッション本体の高さを
調節してロールセンターを変えようというのだ。

なんとムダな設計・・・。

しかも、モータープレート側の取付箇所にシムが入れにくいことこの上なし・・・。
f0052344_1349448.jpg



ちなみに、B4と同じ高さにするとシャーシからミッションが浮いてしまい
デフギアが丸見えになる。

勿論、私は一番低くセッティングした。

こうなったら、走りよりもメンテ性である。

次に、モータープレートをシャーシとネジで共締めする。
でも、不足のネジの長さが明らかに足りない・・・。
f0052344_13523721.jpg


と、こんな感じで積み込み終了。

写真の少なさがカツカツ度を表している。

ふぅ。
[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 13:50 | ラジコン

ばつろくさん7

さて、ここでX-6組立て至上最大の関門とも言える

「ミッションケースの穴あけ直し」

を行いたいと思います。

まず、現状を確認
f0052344_10571371.jpg


しかも、歪んでいるのか何なのか、ピンバイスが斜めに通る・・・。
f0052344_1058986.jpg


それを根気良くグリグリしていくと、何とか締め込み可能な状態に。
締め込みには4-40 1の皿ビスで締めこむ。
勿論オプションである。私は持っていないので、同サイズのキャップビスで対応。

スリッパー関係を取付けて、何とか完成。
f0052344_1059413.jpg


正直疲れた・・・。
[PR]
by super_okawari | 2006-09-21 11:02 | ラジコン