2006年 09月 14日 ( 2 )

ばつろくさん3

Bバックの続きなのですが、フロントシャーシを取付けた後は
B4のアッパーシャーシ/ステアリングクランク/アーム/バルク/ダンパーステーを
ユニットで取付けます。
私はバラせるB4がないので、中古部品を組み合わせて対処します。
しかし、部品が足りないので、また後ほど・・・。

え?なぜ、バラせるB4が無いのかって???

人間、もしもの時用に保険というものを残しておくのは常套手段で、、、
この問題に関しては、男らしさとは別の部分なので、、、
まぁまぁ、イイじゃぁないっすか。


それと、Aバッグについてですが、中身はサーボ押さえのプレートです。

説明書には、

「取り敢えず、最初にサーボを積め!!!」

と書いてあるのですが、多分作業がしにくくなるとおもわれるので、最後にまわします。

ではまた。
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by super_okawari | 2006-09-14 23:26 | ラジコン

ばつろくさん2

さて、いよいよ製作に取り掛かります。

Bバッグ

ここで、Bバッグの中身を確認してみましょう。

フロントシャーシ×1
スリーブ×2
ネジ×2(でも、4点留め・・・。)
f0052344_15293385.jpg


まずは、メインシャーシの先端の穴にスリーブを優しく挿入します。
f0052344_15301099.jpg


このまま真っ直ぐ押し込もうとしても入りません。。。
スリーブの先端は六角になっており、粗ネジが切ってあるので、
3/16のボックスレンチで締めこみます。
すると、グリグリ挿入されていきます。樹脂は結構柔らかめのようです。
f0052344_1533591.jpg

最後にスリーブの先端の六角とシャーシの六角モールドの位置を合わせ、
プラハンマーなどで軽く叩くと「ヌポっ!!!」と入ってくれます。
もう、このスリーブは抜けません・・・。


次は、フロントシャーシを合体させるのですが、
写真の部分のバリが酷く、そのまま合体させると建付けが非常に悪いので、
作業前に無駄毛処理をしておきます。
f0052344_1536787.jpg

f0052344_15412815.jpg


さぁ、いよいよ待ちに待った合体です。
どうやら付属のネジ2本は後ろ側を締めこむ為のもののようです。
f0052344_15455144.jpg


樹脂も割りと柔らかく「ロッシみたいにタップを切る必要が無いな~」と思っていたら・・・

パックリワレメちゃんが・・・。
f0052344_15464348.jpg

いきなりメインシャーシにクラックが入りましたorz

なかなかやってくれますX-6。

残りの前の穴ですが、スリーブがナット状になっており、それを利用して
締めこむようです。説明書には「4-40 1/2を2本用意しろ」と書いてありました。
「お前が用意してくれよ・・・。」と思ったのは言うまでもありませんが・・・。
このネジがあまり長いと、サーボ押さえのプレートを止める時に上からもネジを締めるため、
当たってしまうようです。この辺は各自の御判断で。

ではまた次回。
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by super_okawari | 2006-09-14 06:27 | ラジコン