<< ごにょごにょÅ?☆●※Ж㍾∽…? 帰って来ました。 >>

モラル? ルール?

最近ふと、「法律の存在って何だろう?」と思う事がありました。私も正直言って100%守れてはいません。勿論、それを破ると多かれ少なかれ罰則を受ける可能性がある。そこは自分の責任です。じゃ、それ意外は何でもOKなのかというと一概にそうでは無い…。
依然、とある法律家の方の講演会で「法律とはその社会での常識を踏まえて作られています。逆に言えば明記されていない事項については、その社会の一般的な常識で判断せよと言う事です。」と言われていた。私はなるほどと思ったものでした。そこで問われものはモラル。モラルとルール。近いけど遠いこの2つのもの。絶対ハッキリ区分けは出来ないけど、うまく折り合いをつけないといけませんね。って言っても難しいけど…。
なんか取り留めの無い内容になってごめんなさい。
[PR]
by super_okawari | 2008-05-13 22:48
<< ごにょごにょÅ?☆●※Ж㍾∽…? 帰って来ました。 >>