人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bバッグの補足説明 ばつろくさん4 >>

ばつろくさん5

次はDバッグ(ミッション)なのですが、バラせるミッションが無い為、次のEバッグへ・・・。
今日の夜にはミッションが組めると思います。多分ですが・・・。

Dバッグ

内容確認

リアダンパーステー ×1
リアウイングステー ×2
スリーブ(長)     ×4
スリーブ(短)     ×2
キャップねじ(長)  ×2
キャップねじ(中)  ×5
キャップねじ(短)  ×1
ボタンネジ(長)    ×1
ボタンネジ(短)    ×1
ワッシャー       ×3
スペーサー     いっぱい(爆)

ばつろくさん5_f0052344_1033029.jpg


まずは、スリーブ(長)をシャーシの後ろ側の穴に挿入しちゃいます。
これはバッグBの時と同じ。
ばつろくさん5_f0052344_10102783.jpg

何だ~?ほ~ら、簡単にズボズボ入っちゃうじゃないか~。と言いながら(嘘)
ばつろくさん5_f0052344_10105066.jpg

こんな感じに出来上がり。

次にリアダンパーステーですが、これまた前戯の剃毛前処理のバリ取り
を行います。マジで手を切りそうなバリがあるので、やっておいた方が良いですね。
ばつろくさん5_f0052344_10131968.jpg

ここも穴が塞がりそうな勢いなので、最初にやっておきましょう。
ばつろくさん5_f0052344_1014182.jpg

勿論、ウイングステーも・・・
ばつろくさん5_f0052344_10142825.jpg


この作業が終わったら、アッパーアーム用のピロボールと、ダンパー用の
キャップねじ(長)を先に取付けてしまいます。ウイングステーを取付けた後だと
こんな感じになって作業がやりにくくなります。
ばつろくさん5_f0052344_10582989.jpg

ダンパー取付ねじ用のナットは勿論オプションです(笑)

処理が終わったら、ダンパーステーにウイングステーを取付けます。
なんとも奇天烈な形ですね・・・。ここの取り付けには付属の中ネジ2本(上側)
と手持ちのちょっと長めのネジ(下側)を使いました。下側も中ネジで止めると、
ネジの長さが足らずに外れてしまいそうです・・・。
ばつろくさん5_f0052344_10175048.jpg

しかも、若干前傾姿勢・・・。

ここからがややこしい・・・。

まず、リアダンパーステーの下側の穴にスリーブ(短)を埋め込みます。
ばつろくさん5_f0052344_10285834.jpg

ばつろくさん5_f0052344_1029821.jpg


こんな感じで、上側半分ははみちん丸見え状態です。
ばつろくさん5_f0052344_1030393.jpg


この丸見え状態のものをシャーシに切ってある溝にハメハメはめ込んで合体するのですが・・・

その前に・・・

シャーシ側に前戯を・・・
ばつろくさん5_f0052344_10315277.jpg


さぁ、レッツ合体(イヤ~ン)
ばつろくさん5_f0052344_103413.jpg


合体したあとは、シャーシとダンパーステーが外れないように、真ん中の穴に
キャップねじ(短)をぶち込みます。
ばつろくさん5_f0052344_1036154.jpg


こんな感じに完成です。しかし、すごい設計です。
ばつろくさん5_f0052344_10571458.jpg

今更ながらに㌧でもないモノに手を出したような・・・。

次はミッションの取付作業ですが、ミッションが無いので今日はこの辺で・・・。
ではまた次回!
by super_okawari | 2006-09-15 07:58 | ラジコン
<< Bバッグの補足説明 ばつろくさん4 >>